苗代完成

比重選別した種籾は、1.13以上のものが2.6kgほどありましたが、

ポット苗箱80枚には少し不足したため、

1.13までいかなかったものを最後に少しだけ使いました。

3kgぐらい準備しておけばちょうどよかったと思います。

今までで一番たくさん種もみを使いました。


そのポット苗箱を荒れ田3まで運搬し、苗代に設置しました。

後の管理を考え、今年は3列に並べました。

苗箱の長さが約60cmなので、0.6*30で18mあれば十分と計算していましたが、

結果的には20mを少し超えました。
イメージ 1


反対側から見た写真です。

苗箱の上に1mmの透明な寒冷紗をかけ、その上に黒のラブシートをかぶせました。

全部のポットに水が供給される状態で、一番少ない水量に調整しました。

その後電気柵を設置しましたが、とりあえず電源なしです。
イメージ 2


一応完了したのでとりあえず一安心です。