じむぐり

今日は午後に、お友達2人が来てくれました。

一人が以前からのお友達で、もう一人はそのお友達です。

2人とも小学校5年生です。


山の田んぼでの作業が終わって帰る途中で出会いました。

田んぼでオタマジャクシがとりたいということで、たもを探しに帰ったところ、

ちょうどお茶にする予定だったので、一緒にお茶しました。

アニメを見ながら炭酸水と大きなお饅頭を食べていました。


そのお友達は、お父さん、おじさんの影響で、生き物の名前にとても詳しいです。

先日見た珍しい蛇の話をしたら、名前を教えてくれました。

山の畑から帰る途中、真っすぐ道を横切ってじっとしている、きれいな蛇がいました。

蛇の名前は、じむぐりでした。

じむぐり?

聞いたことがありませんでした。

ネットで調べたら、数が少なく、おとなしい蛇のようです。

幼いときは赤と黒の派手な模様で、その赤がまだ少し残っている感じです。
イメージ 1


ネズミなどを食べるようですが、おとなしそうな顔をしています。
イメージ 2


見たときは白っぽい印象でしたが、写真で見るとそうでもないですね。