防鳥ネット

苗代の稲は毎日成長しています。

第2葉がだいぶ伸びて開いてきました。

水位をもう少し下げた方がよい気がしますが、どうでしょう?
イメージ 1


今日は防鳥ネットを張りました。

2.5葉ぐらいまではラブシートを張っておく必要がありますが、

稲がラブシートを持ち上げてきているので、強風ではがれる危険があります。

種籾の中にはまだ養分が残っているので、雀に見つかるとやられます。

防鳥シートを張っておけば安心です。


2.5m×25mぐらいのものがほしかったですが、3.6m×18mしかありませんでした。

でもこれがうまく使えました。

防鳥シートは融通が利き、縦方向に引っ張ると幅が狭くなって長さが長くなります。


ちょうどよいサイズで張ることができました。

これで安心です。
イメージ 2


第3葉が伸びてきたら、ラブシートも外します。