田んぼの整備

荒れ田3の中と周辺の草刈りをしました。

向こう側の斜面もきれいにしました。
イメージ 1



荒れ田1は、田んぼの中は耕運機にかご車輪を付けて走らせ、均平化しました。

草刈りは周辺だけで、中はまだ水が多いので刈っていません。

一度水を抜くと水の供給が心配なので、

天気予報と相談し、よく考えて計画的に実施します。


この上の荒れ田2も、耕運機のかご車輪で均平化だけやってあります。

ここは田んぼそのものが水源という感じなので、水量は自由にできます。
イメージ 2


家の前の下の段の田んぼは、ちょうど水が減っていたので、草刈りをし、

谷側(写真右側)は水を漏れにくくするために、畔に沿って1列だけ耕耘しておきました。
イメージ 3



上の段の田んぼはまだ自然のままです。

今まではこの時期に、こんなに雑草が生えたことがなかったので、

土が良くなったのかな? と喜んでいます。

この田んぼは、田植えの直前に水を落として草刈りする予定です。

田植えの後、どうやって水をためるかが課題です。
イメージ 5


ここにはセリも生えています。

セリは結構厄介な田んぼの雑草です。
イメージ 4