田植えの進捗

荒れ田3で育てていた苗を大分使用しました。

イメージ 1


右側の成長が良いので、それを先に使用しています。

今までに21箱持っていき、19箱使いました。
また、向こう側の方が若干成長が早いようです。

イメージ 2


大分成長が進んで、苗の高さが20cm近くになっています。

おそらく第5葉か第6葉です。

苗の成長がよいと、田植えもスムーズにできます。
イメージ 3


下の段の田んぼは昨日完了したので、上の段から水を移しました。

少々入れすぎですが、今水の供給が少ないので、できるだけためておく必要があります。

雨が降らないと、どんどん水の供給が減ってきます。
イメージ 7


上の段はここまで進みました。

上の段の田んぼの4分の1ぐらいです。

水の量はこれぐらいか、もっと少ない方がやりやすいです。

最初に植え付け縄で直線を作り、

次に耕運機で植える場所に穴をあけ、

田植え機で植え付けし、

最後に手で植えなおしという作業です。

植えなおしの作業が省略できると楽ですが・・。
イメージ 6



これが田植え機です。

かなり古い方なので、最近の若い農機具屋さんは見たことがないそうです。
イメージ 4


最初にこの耕運機を走らせて、スパイク車輪で植える場所に穴をあけます。

このやり方がなかなかうまくいっています。

1往復させていましたが、土がある程度柔らかい場所では片道通過だけの方が良さそうです。
イメージ 5


明日上の段を完了できると、気分的に安心できます。

次の荒れ田の田植えの準備に取り掛かれます。