荒れ田2 完了; 田植え

今日は荒れ田1の仕上げ(苗箱0.5箱分田植え)をし、荒れ田2を開始しました。

水を落としたら田んぼの中の草がだいぶ伸びていたので、まずは草刈り。

その後田植え完了。


苗箱5箱使用しました。


次に最後の荒れ田3の作業開始。

但し田んぼの中の雑草がかなり伸びていたので、まずは草刈り。

草刈りしてみると、水を落としすぎで、土が乾燥して固くなっていました。

すぐに給水開始。

とはいってもすでに給水しているので、排水溝の高さを高くしました。


夕方になって草刈りが完了したので、田植え機に残っていた苗約0.5箱分を植えて、今日の作業は完了です。

苗代から取り出した苗は根を切った状態で、田植え機に載ったままだと乾燥してしまうので、

植えてしまわなければなりません。


明日も朝から田植え作業ですが、

午後からはボランティア作業/草刈りが入っているので、明日中には完了できないかもしれませんね。


苗は既に7枚目の葉っぱが伸びており、高さも20cmを超えてきました。

5/31には、田植えを全て完了させたいところです。

それにしても残った苗をどうするかですね。

家の前;35箱、荒れ田1;7.5箱、荒れ田2;5箱、荒れ田3;15箱ぐらいでしょうか?

合計62.5箱。

80箱あるので15箱以上は残りますね。

こればかりは他に使い道がありません。