田植え完了

荒れ田3の田植えが完了しました。

これで一応すべての田んぼの田植えが完了しました。

但し補植をやっておらず、一方で苗が山の様に余っているので、もったいないです。

時間がなくて残念ですが。

荒れ田3では結局苗箱14枚使用でしょうか?



イメージ 1


5/17から田植えを開始して、18日間も過ぎました。

当初は5.5葉で18cmぐらいだったものが、今では7.5葉ぐらいになって、25cmぐらいまで伸びています。

こんなに長い苗を田植えしたのは初めてです。

肥料の効果です。

苗取りするときに根切りシートで根を切りますが、根が丈夫になってきていて、苗箱をはがすのが大変でした。

とても長い根が付いてくるので、田植え機にセットする前に長い根をむしり取らないと、うまく田植えできません。

苗が長いので、深い場所でも田んぼの土の中にしっかりと植え付けることができます。
イメージ 2


荒れ田1に植え付けた苗も元気に根付いています。
イメージ 3


荒れ田2の苗も元気ですが、

ここは多年雑草の根がびっちりと張っていて、すぐに生えてきます。

もう草刈りが必要です。
イメージ 4


家の前の上の段の田んぼです。

先日久々のにわか雨で、降った雨を残らず取り込みました。

下の段と合わせてちょうどいっぱいになりました。

可能であれば満杯状態を維持し、雑草を抑えます。
イメージ 5


下の段はだいぶ雑草が伸びてきたので、草刈りをしようと考えていました。

しかしちょうど雨が降って満杯にしたので、もったいないのでしばらくこのままにします。

水が減らないと草刈りができません。
イメージ 6


荒れ田2と3の草刈りを始めます。

その前に、田植え道具の後片付けが必要です。