稲刈り前の田んぼ

うちの稲も、刈り時になったようです。

倒れている稲は少ないですが、大分傾いてきました。

雨の予報が続いたので心配しましたが、大分土が固まってきたようです。

今度の土曜日から刈り始めようと思います。

イメージ 1


田んぼの中に溝を掘っているので、排水が早いようです。

大分埋まっていたので、どぶ掃除が大変でした。

イメージ 2


稲の穂がだいぶ垂れています。

なぜか、節の部分から大きく曲がっているのがあります。
イメージ 3


以前から気になっていましたが、よその田んぼではあまり見たことがありませんが。

穂が地面にくっついてしまいます。
イメージ 4


ここにドジョウがたくさん集まっています。

足音を立てると、一斉にバシャバシャと暴れます。
イメージ 5


別の場所にドジョウが飛び出していました。

死んでいるかと思って触ったら勢いよく暴れました。

ドジョウは水がなくても、乾燥しなければ生きていけるようです。

畑の横断もするそうです。

このまま土に潜れなければ日干しになりますが。
イメージ 7


今年は皆さん稲刈りが早く、

隣の田んぼも、隣の家の田んぼも、その先の田んぼもすでに稲刈りが終わりました。

穂が出るのはうちが一番早かったですが。
イメージ 6