キウイ酵素

<追伸 11/18>
3日目の状態

浸透圧で水分を搾り取られ、

キウイはスカスカになってきました。

手でかき混ぜた後で手をなめてみると、甘い甘い!
イメージ 2




<オリジナル原稿 11/15>

先日母親が、キウイをネコグルマで一杯収穫してきたので、

2kgばかりキウイ酵素(ジュース)用に漬け込みました。

4kg漬けこもうと思いましたが、砂糖の在庫が不足でした。


キウイと砂糖を1:1.1の割合で漬け込み、毎日手でかき混ぜます。

甘くなりすぎますが、砂糖を減らすと腐敗菌が繁殖してまずくなります。

1日置いたら水分が出て、半分ほどになりました。
イメージ 1


梅ジュースの例では、6年間寝かしておくととてもおいしくなっていました。

毎年せっせと、いろいろなものを漬け込もうと思います。