今日の作業

苗代準備の続きです。

土がべちゃべちゃなので、苗代の土を平らにする作業は、まだできません。

今日は運搬車を使って、下の段の田んぼに残していた藁を荒れ田3に運び、

苗代の上に並べました。

その前に、米糠を苗代の上にまきました。


夜に雨が降ったせいもあり、荒れ田3はぬかるんでいましたが、何とか運搬できました。


藁や枯れ草の下には、モグラの穴がたくさんできます。

モグラは、ミミズがたくさんいる場所を探して穴を掘ります。

藁の下の土にはミミズがたくさん発生します。

藁の成分が雨で流れて、土に届くためと思われます。

苗代の上に藁を置いておけば、苗代の土が肥沃になります。

藁は発熱するので、藁の下の温度も高くなり、生き物が活発に活動するようになります。


来年藁を取った後どうなっているかが楽しみです。