びっくりぽん!


いやいや、びっくりぽんです!

キウイジュースが大噴火しました。

11月に漬け込んだキウイジュースはそろそろできたのではないかと

考え、ジュース部分だけを一升瓶に入れました。

2kgのキウイと砂糖で作ったジュースは、ほぼ1.8Lでした。

一升瓶がほぼ満杯になったので、きちんとふたをして何日間か置いておきました。


今日ふたを開けたところ、ポンという音がして、小さな泡がむくむくと沸き上がり、

一升瓶からあふれてどんどん流れ出します。

慌ててボールに一部を移しましたが、それでもどんどん湧き上がってきて、またあふれてしまいます。

結局ボールには300ccぐらい移して、やっと落ち着きました。


下の方から順に泡が消えていきましたが、写真ではまだ20cmぐらい泡が残っています。
イメージ 1


ジュースは砂糖濃度が濃く、粘りが強いので、泡が抜けるのに時間がかかりました。

かなり余裕をもって瓶に入れ、ふたは軽く載せておくだけにしました。


一方、キウイの搾りかすの処置に困っています。

口に入れると甘くておいしいですが、皮は食べれないので、後で吐き出す必要があります。

結局は田んぼや畑に捨てることになりそうです。

うまい活用方法があれば教えてください。

写真は4kgのキウイから出たカスです。