今日の作業;田んぼ

先日は上の段の田んぼに牛糞堆肥4袋(100L)まきましたが、

水の色が赤っぽくなり、いい感じです。

イトミミズも増えそうです。


昨日は雨天だったので、買い物に行きました。

母親に頼まれた肥料に追加して、牛糞堆肥、鶏糞などを多めに買って来ました。

今日はその牛糞堆肥を、荒れ田1に2袋、荒れ田3に4袋まきました。


耕耘した田んぼの土の表面をよく見ると、コナギの芽がたくさん生えています。

田植え前に発見したのは初めてです。

まだ田植え前なのでいかようにも処理できますが、

土を攪拌するといくらでも種が上がってきて、また生えてきます。


田植え直前に代掻きし、田植えが終わったら深水にします。

深水にすると光が届きにくいので、コナギの成長を抑えられるようです。

マツバカキでの除草も行います。

その間に稲に十分に養分を与えて早く成長させ、日陰を作ります。