大豆の移植完了

今日の朝は、台風最接近の予報で、

今日一日雨で何もできないだろうと考えていました。

朝起きてもいつもと変わらない。

台風最接近の時刻になっても、雨は少し降っていましたが、風もたいしてありませんでした。

9時前には雨も止んだので、大豆の移植をしました。


イメージ 1


結局3回に分けてやったことになり、今日で残りの1箱を完了しました。

ポットには2粒ずつまいていて、2本の苗ができていましたが、それを1本ずつ植えました。

不思議なことに植える場所が足りなくなり、一番左の場所は予定外です。

大豆と黒豆の境目もわかりにくくなりました。

大豆が右側の2列と向こう側少々。

それ以外は黒豆です。
イメージ 2


これは一番最初に大豆を植えた場所です。

背の高い苗をそのまま立てて植えました。
イメージ 3


途中からは寝かせ植えにしようと考え、子葉より下は埋めてしまいました。

垂直に立ってきたら、泥寄せをして寝ている部分は埋めてしまいます。
イメージ 4


どのぐらい収穫できるのでしょうか?

田んぼに大豆を植えると根粒菌の働きで土の中にチッソが固定され、来年の稲が良く育ちます。

更に、コナギが生えてこなくなると聞いています。

豆の収穫もですが、来年の稲作りが楽しみです。