田んぼの様子

穂がだいぶ垂れてきました。

コナギがかなり繁殖していますが、稲も大分頑張ってくれている様子です。



イメージ 1


隅の方はこんなにいっぱい生えていますが、日当たりの悪い側なので、放置しています。
イメージ 2


田んぼの中の溝にも、たくさん生えています。

何回も除草した結果がこの通りです。

稲のすぐ近くは除草した効果が出ています。
イメージ 3


コナギに加えて、7月の終わりからは、雀の被害が発生しました。

穂がたくさん白くなっています。

スズメは大群でやってきて、一斉に食べます。

穂の中にお米のジュースが入っているので、この時期が一番要警戒です。

遅すぎましたが、8/2にテグスを張って、ある程度の効果があるようです。

山の田んぼにはやっていませんが、目を付けられたら同じようにやられますね。

イメージ 4


荒れ田1には電気柵をしました。

去年は猪にやられましたが、今年は大丈夫かな?
イメージ 5


こちら側はコナギの被害も大きいです。
イメージ 6

荒れ田3は、割とうまく育っています。

水を落として、土を固めて、倒伏防止です。

ここにも電気柵を張りました。
イメージ 7

今年はどれぐらい収穫できるでしょう?