稲刈り準備

今年は極端に暑い日が続いたので、稲の実りも早いようです。

例年9月に入ってから稲刈りするところが多いですが、

今年はすでに、大分終わっています。

隣は毎年8月中に稲刈りが終わりますが、今年は8/22に刈られました。


実はうちの稲の方が先に出穂していて、もう刈れそうな色になっています。

既に水は落としていますが、まだ土が柔らかいです。

9/1辺りからぼちぼち進めようかと考えていて、今日は田んぼの中の溝の周辺の草刈りを行いました。

溝が土で埋まっているので、溝を掘って排水をよくする必要があります。

荒れ田1の草刈りをしていたところ、電気柵のすぐ外側を猪が掘り返していました。

電気柵のおかげで、稲は無事でした。


家の前の上の段の田んぼで草刈りをしていたら、マムシが現れました。

草刈り機で退治してほっとしました。


今日は朝は多少雨が降りましたが、8時頃には止み、気温が高くなっています。

1時間作業すると下着までびっしょりとなり、それ以上作業できません。

今日の午後は雨の予報なので、天下統一の予定です。