すっきり

今朝は天が降っていたので、外での作業をあきらめ、

家の中での作業を進めていました。

10時ごろになると空が明るくなり、天気予報では晴れの予報になりました。


気になっていた、田んぼの藁の処理を開始しました。

荒れ田3に積んでいた藁は、猪が崩して、散らかしていました。

エンジン付きクロール付きネコグルマで田んぼまで運搬し、

全て田んぼに広げました。

藁がある場所の稲は良く育ちます。

このところ雨が多かったので田んぼには水が溜まっていましたが、

クロール付きネコグルマで何とか運搬できました。



次に家の前の田んぼのわらまきを行いました。

ネコグルマだと10回以上往復する必要があるので、今度は運搬車を使用しました。

いつもは一発でかかりますが、今回はなかなかかからず、

燃料のエア抜きをして何とかかかりました。

運搬車で山もり4杯で完了しました。

しかしやはりエンジンの掛かりが悪くなっているので、最悪買い替えが必要かもしれません。  


今日は気になっていた藁の処理を完了できたのですっきりです。


後は、

・上の段の田んぼに水をためる

・下の段の田んぼのはでに掛けてある黒豆を処理して、はでの片付け、田んぼの準備。

・キノコ用原木の切り倒し。

・自然薯の床の準備

時間が無くなってきたので焦ります。