今日の作業

今日の作業は、種もみの比重選別とえひめAIづくりでした。

 *本当は、近所の方の葬儀があり、それにも参列してきました。


比重選別はかなり慣れたので、1時間ぐらいでできました。

水10Lに食塩2.1kgを入れて選別したところ、

重いもの3kg、軽いもの2kgとなりました。

比重1.13にするには計算上は食塩2.5kg必要ですが、

そうすると使用できる重い籾が半分以下になって不足する恐れがあります。

それほど厳密にやる必要もないと考え、最近は少しいい加減になってきています。
イメージ 1


3/16頃から浸水を開始し、途中でエコホープで消毒し、3/30播種が目標です。

いよいよ本格的に稲づくりが始まります。


次に、えひめAIが無くなってきたので20L作りました。

既にできているえひめAI 1Lに砂糖1kg、ドライイースト40gを入れ、ミキサーでかき混ぜます。

これを20Lの水に入れます。

熱帯魚用のサーモスタットで32℃にキープし、1週間置くと出来上がりです。

この作業も何回もやったので慣れましたが、容器をきれいに洗って保管してないので、この掃除に時間がかかります。

尚このえひめAIは、米糠と混ぜて発酵させ、農作物にやっても効果があります。