播種 2019年の田んぼ

昨日と今日で播種と苗代を完了しました。


昨日は1日中、播種作業しましたが、

ポット当たりの種もみの数が安定しないため、手直し作業に時間がかかりました。

昨日は結局苗箱40枚程度。

目標は62枚なので、今日に引き継ぎました。

今日は母親が手伝ってくれたので、播種作業は11時前に完了しました。


ポット苗箱に土を詰め、播種完了後、苗代まで運び、苗代にセッティングが必要です。

早速ネコグルマで3回運び、

そこから苗代までは、6枚ずつ手で運搬しました。

田んぼ長靴を履いて田んぼの中を運搬しますが、足がはまるのでなかなか大変な作業です。

何とか62枚のセッティングを終えました。

準備していた苗代の広さはドンピシャでした。
イメージ 1


その後ラブシートをかけ、その上に有孔ポリをかぶせました。

去年は有孔ポリだけをかけたところ、芽が出た後苗が焼けてしまいました。

今年は下にラブシートが掛けてあるので、多少油断しても大丈夫だと思います。

でも芽が出たら早めに、有孔ポリは除去します。
イメージ 2


もっと近づいた写真を撮りたかったですが、これが限界です。

苗代に近づくためには田んぼ長靴が必須で、普通の長靴では到達できません。