有孔ポリ除去

明日から天気が良く気温も上がりそうなので、

今日は会社から早く帰って、すぐに有孔ポリの除去作業を始めました。


この田んぼは土が腐敗する感じで、浮草の元気もなくなってきています。

稲の苗は大丈夫そうです。


はがした有孔ポリの、水に浸かっていた部分が、茶色にかなり汚れました。

冬の間に土が乾燥すると腐敗菌が減るかもしれませんが、ぬかるんでいて、足がはまる状態でした。

この状態であれば当分の間はコナギが出芽しても枯れてしまうかもしれません。


これで苗が焼けることはなくなったので、あとは水位が下がりすぎて乾燥で枯れないように気をつけます。

もう少し稲が成長すれば、多少水位が下がっても大丈夫と思いますが。