免許更新

今日は運転免許更新に行ってきました。

残念ながら過去5年間に違反を2回以上やっていたので、取得した免許の期間は3年間です。

日曜日は8:15〜受付ですが、いつも早めに受け付け開始しているようなので8時前に着きました。

それでも番号札は8番。

8時ちょうどから受付が始まり、写真を撮ったり目の検査をしたりで、8時半頃には完了しました。


講習会の部屋に行ったところ、講習会の開始は9:45からとのこと。

1時間以上待たされました。


講習会は約2時間ありましたが、それなりに有意義な講習でした。

特に先生は話がお上手で、知りたいポイントをうまく教えてもらえました。


・免許の有効期間が3年間になるのは75歳からです。

・過去5年間で違反が全くなければゴールド免許/5年間がもらえます。

・軽微な違反が1回だけであれば、ブルー免許/5年間の免許がもらえます。

・違反が2回以上あると3年間の免許になります。


私の場合去年と一昨年に集中して違反をしたので、今回3年間の免許でしたが、

次回の更新でも、その時点で過去5年間を考えると、違反回数が2回になる気がします。

一昨年の違反が何月だったかが問題ですね。