もう出穂

イメージ 1


日田んぼの畔の草刈りをしたところ、

既に穂が出ていることを発見しました。

しかもたくさん出ているので、7/11頃には出始めていたかもしれません。

7/14以前の出穂は今までで一番早い気がします。

イメージ 2


荒れ田1はコナギがたくさん生えていますが、今年は手をかけないことにしました。

猪が出る可能性が高く、去年は家の前の田んぼもやられたので、そちらを優先します。

電気柵の電源の数が不足するので、ここは電線だけでカモフラージュの予定です。
イメージ 3


この田んぼでも既に穂が出始めました。
イメージ 4


荒れ田3は一番遅いようです。
イメージ 5


でも2本だけ見つけました。

この田んぼもコナギが目立つようになりましたが、除草が十分できていません。
イメージ 6


今年から大豆の栽培も始めたので、ますます時間が無くなりました。

来年からは、田んぼ2枚、苗箱50枚ぐらいがよさそうです。