田植え

山の荒れ田は、結局苗箱10枚使用し、1.5日ぐらいで終えました。

不耕起の状態で、多年草の雑草がある程度残っている状態で田植えをしたので、雑草は後で除去する必要があります。

この田んぼはかなり深くはまる田んぼなので、耕耘はしません。

耕耘しないので、田植え機で植えた稲を、ほとんど植えなおしする必要があり、時間がかかります。

ほとんどの苗が土の中まで届いていないので、そのまま成長するとみんな倒れてしまいます。

 

5/22からは家の前の田んぼに取り掛かっています。

田んぼ全体に雑草がはびこっているので、昨日は浅く耕耘しました。

雑草が無くなって、すっきりときれいになりました。

今日は朝から田植えを開始しました。

耕耘してあるので田植えは比較的楽ですが、田植え機が古いせいか、植えなおしがかなり必要です。

現在中古の田植え機を探してもらっていますが、ポット苗、歩行2条植え田植え機の中古はなかなか出てこないようです。

 

今日は14箱使用して、田んぼ全体の半分強完了しました。

何とか明日中に完了させたいと思います。

欠株が多いので、その次は補植をします。