今日の作業

やるべき仕事は、田植え開始、自然薯の植え付け(追加分)、黒豆の移植です。

黒豆の移植は母親が手伝ってくれて、大分進みました。

田植えを開始したところ、2条植えの田植え機で、右側に苗が植え付けられません。

よく見るとタイミングベルトがひび割れて、右側のベルトは回転していません。

家に持ち帰り、その部分を分解してみました。

駆動側と反対側にローラーが付いていますが、反対側のローラーの回転がきつくなっていて、ベルトが強い力で引っ張られるためにヒビ割れてしまったようです。

タイミングベルトを新品と交換し、回転部分をパーツクリーナーで洗浄し、スプレー式オイルを吹き込んでみましたが、画期的には改善しませんでした。

何とか使えそうなので、組み立てて使用再開しました。

 

苗箱2枚だけ植え付けましたが、不耕起の田んぼでは苗がうまく土に植えこめないので、ほとんどの苗を再度植えなおします。

土と水の間にトロトロ層が厚くできていて、この中に植え付けられています。

この状態で成長すると、根が土の中に入らず、いずれ倒れてしまいます。

 

時間切れのため、植えなおしも途中のまま、いったん田んぼから退散しました。

 

午前中に自然薯の種芋が届いたので、その植え付けをしました。

とても立派な苗で、長いものは40cmもあります。

20本全部植え付け、これもいったん完了です。

雨が止んだら、蔓の誘導棒を立て、施肥の予定です。

白黒マルチをするのは蔓がネットに届いた後にします。

 

ということで、今日予定していたやるべきことがかなりできたので、外の作業は完了とします。