2020-07-26から1日間の記事一覧

田んぼの様子

水を入れっぱなしにしていると根が表面のトロトロ層だけに伸び、土の中に伸びないために、倒れてしまいます。 水を落とすと稲の元気がなくなってしまうため、今まで毎年稲が倒れていました。 今年は初めて除草剤を1回だけ使用して雑草が激減し、多少稲の勢い…

大豆の様子

今年は種まきが早かったこともあって、黒豆はかなり生長しました。 4月の終わりにまいたので、豆がうまくつくかが心配です。 今年は泥寄せを2回行い、雑草も駆除したので、うまく成長しているようです。 大豆は1か月ぐらい後で撒いたので、成長の差が大きい…

自然薯の様子

今年は自然薯が順調に成長しています。 畑の下の道から写した写真ですが、隣のクヌギの木に登ったり、追加した長い竹(4m強)に登ったりしています。 畑で写した写真ですが、葉っぱがだいぶはびこってきました。 蔓がまだ短いころ、コガネムシがたくさん来て…

新しい ”稲用はで”

毎年バインダーで刈り取り、はで干しし、ハーベスタで脱穀しています。 米作りを始めて今年が10年目で、手製の”はで”がだいぶボロボロになってきました。 山から太い杉の木を運んで手作りで作りましたが、今から作る気になりません。 足場用のΦ48.6の単管パ…