田んぼの様子

水を入れっぱなしにしていると根が表面のトロトロ層だけに伸び、土の中に伸びないために、倒れてしまいます。

水を落とすと稲の元気がなくなってしまうため、今まで毎年稲が倒れていました。

今年は初めて除草剤を1回だけ使用して雑草が激減し、多少稲の勢いが落ちてもその後うまく成長してくれそうだったので、思い切って水を落としました。

f:id:happystock_kk:20200726165832j:plain

 

稲が倒れないので、精神衛生上も良好です。

周囲にはある程度雑草が生えてきたので、草刈りしてきれいにしました。

f:id:happystock_kk:20200726170212j:plain

 

7/24頃から穂が出始めました。

去年は7/10頃に穂が出始め、うちの田んぼだけが雀の集中攻撃を受けたので、播種を2週間遅くしました。

隣の家の田んぼは既に穂が揃ている感じですが、隣の田んぼはまだ出ていません。

f:id:happystock_kk:20200726165926j:plain

 

小さなバッタがたくさんいて、葉っぱをかじります。

f:id:happystock_kk:20200726165910j:plain

 

山の田んぼも雑草が少なく、倒れないので良い感じです。

ここは奥の方がものすごくはまるので、不耕起で田植えをしました。

f:id:happystock_kk:20200726170304j:plain

 

亀が何匹も住んでいるようです。

1匹見つけたので、山の上の荒れ田に移しました。

穴を掘ったり、苗を倒したりします。

f:id:happystock_kk:20200726170329j:plain

 

田んぼに戻ってきたら、今度は子供の亀がいました。

こいつも同じく、山の上の荒れ田に運びました。

f:id:happystock_kk:20200726170350j:plain