いまどき、椎茸の収穫!・・・と蛍狩り

イメージ 1

椎茸を5個収穫しました。

今までは、5月に入ると取れた記憶がありません。

大きいのは直径が12センチありました(少し開きすぎですが)。

椎茸の横(写真の上側)に写っているのはきのこ用の散水ホースです。

霧状の水を噴霧します。

少しずつ長時間散水して木の中にしみこませます。


椎茸は通常、寒いときはなかなか大きくなりませんが柄が太くて肉厚の立派なのができます。

気温が上がると早く大きくなりますが、華奢で小さめのができます。

いまどきにしては大きいと思います。



神社の前の川に蛍が飛んでいました。

地元以外からの見学者もちらほらといらっしゃいます。

最近外灯が明るいので、蛍の光が負けています。

意宇川の支流に入ってみると、もっとたくさん見ることができました。

夜8時ごろがベストのようです。

8時半頃には飛ぶ位置が下がってきて、9時頃には草むらに降りていきます。

光が弱いので、写真は撮れませんでした。