玉切り完了!椎茸用

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日は朝8時から作業にかかりました。(結構重労働でした)

先月切り倒した小楢の枝を落とし、90センチの長さにに玉切りし、山の上から一輪車で下ろし、車で家まで運びました。

午前中では終わらなかったので午後も作業し、きのこ小屋の横に積み上げました。


今までは切り倒した後すぐに玉切りしなければならない状況でしたが、今回初めて約1ヶ月間葉干しできました。

玉切りした断面を見ると、今までとは違った良い感じでした。(切断面が白っぽくてきれい)

菌駒1000個12月初めで予約しています。

今日電話して、できれば来週もらえないか依頼しておきました。(巨大椎茸ができる品種)

玉切りしたら、できるだけはやく植菌するほうがよいです。


写真は午前中分を車に積むところ/積んだところです。

90センチの長さは、車に丁度収まります。

結構重いので、車体が下がっています。

一輪者3台分です。


午後ももう一回持って帰りました。