玉切り完了 椎茸用(2)

イメージ 1

イメージ 2

昨日持ち帰ったほだぎをきのこ小屋の横に集合させました。

丁度菌駒1000駒分ぐらいと思います。

もっと細い枝も持ち帰っているので、菌駒があまったらそれを使います。

菌駒が足りなくなったら?

中途半端で困ります。

残った木を1年間置いておくと、雑菌が入ってよくなさそうです。



ところで、切断断面がとても美しい!!

中心から周辺に向かって、無数の小さなひび割れが放射状にたくさん入っています。

初めて経験しました。

いかにも「均一に水分が抜けましたよ」と言っているようです。


本当は玉切りしたらすぐに菌駒を打つのが理想ですが、菌駒も新しい方が良いのでまだ手に入っていません。

前倒しで入れてもらい、来週にでも打ちたいと考えています。来るかな?


1年後が楽しみです。