もう冬?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

びわの花が咲いていました。

樹の周りを歩いていたら、ふわっと良い香りがしていました。


2年前に植えたクヌギの木がだいぶ大きくなり、葉が黄葉(茶葉?)し始めています。

若い木は黄葉が遅いようです。

クヌギの黄葉はあまりきれいではなく、枯れた葉がいつまでも残っていて、枯れ木のように見えます。


生垣に花が咲いていました。

かきつばた?


今年は獅子頭がたくさんなりました。

重すぎて1個落ちていました。

ゆずと同じような味がしますが、砂糖で煮るとふわふわとしてゆずよりもやわらかいです。


11/7に仕込んだ梅ジュースはだいぶジュースらしくなってきました。

味はまだいまいち、ジュース分がもっと出てくる予定です。