横穴に保管; 椎茸ほだぎ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

このところの雨続きで、植菌済みのほだぎが十分水分を吸収したと判断し、裏の横穴に保存しました。

狭いので重いものを運び入れるのが大変です。

子供用のそりがあるので、これを使うと案外楽に運び込めます。

しかし、先客(いただいた日本酒、サトイモを株のまま、手作りの味噌)もいるので、なかなか大変です。


結局10往復ぐらいで全部運び込みました。

疲れたーーーー。


来年の秋までこのままでも大丈夫だと思います。

(えのきだけはそのようにして今年の秋にきのこ小屋に引越ししました。)


ほだぎの下にヤモリのようなのがいました。

つるつるして気持ちよい。

イモリでもないし、何?


午後は欅とクヌギの植林+α  → 山/木につづく・・・。