今日の植林;欅とクヌギ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

まずはフィールドの写真。

すっかり黄葉しました。

真ん中の赤いのはもみじの木です。

桜とクヌギはすでに落葉し、小楢の黄葉がまだ残っています。

柿の実もかなり残っていますよ。(たぶん渋柿)


2枚目は尾根沿いに登りきった場所から下を見た写真。

クヌギの苗が5本残ったので、植えようと持ってきました。

しかし植える場所がもうあまり残っていません。

何とか4本を植えました。

残り1本は仕方が無いので家に持って帰って、再検討します。

尾根沿いに歩きやすくなってきました。


ところで、以前から架かり木が気になっていました。

3種類の木が集中して生え、1本が根元で絞め殺されて枯れています。

途中から折れて、引っかかった状態になっていました。

大きな木なので落ちてきたら危険です。

ウィンチ(ルーパー)を使って引っ張り落としました。

その後立ち枯れの部分も引っ張り倒そうとしましたが、まだしっかりしており、1トン近い力で引っ張っても倒れませんでした。

その代わりだいぶ傾いてしまいました。

かなりくたくたに疲れました。

1トンで引っ張って倒れないので当分は大丈夫と思いますが、早いうちに切り倒す予定です。