今日の作業; 田んぼ

田植えも大詰め。

木曜日に補植を進めましたが、今日は残りの5箱を使い切りました。

全て上の段で使いました。

田んぼの方もちょうど欠株が無くなりました。


田んぼに植えた苗の方が成長が早く、苗箱の1.5倍ぐらいになっています。

水を少し多めにしていると、苗箱から植えた苗が水没しそうです。


田んぼに入ってみると、稲以上にコナギが急速に成長しています。

補植しながら草取りもしましたが、とても間に合いません。

補植が終わったので、今度は本格的に草取りを進める必要があります。


今年は耕耘しているので、田車が使えます。

しかし明日は午前中は自然薯のマルチ掛け、午後は草刈りのボランティアなので、できないかもしれません。