熊野大社 新任宮司さん就任

今日は釜払いの日で、朝9時に地域の人が公民館に集まり、お払いを受けました。

お払いは、新任の熊野大社宮司さん;熊野さんがされました。


12/17に、宮司の辞令を受けるため宮内庁に行かれるそうです。

今まで出雲大社の千家さん(出雲大社宮司の弟さん)が宮司で、全てそちらに報告が必要でしたが、今後は熊野さんが全て判断されるので、熊野大社としてはやりやすくなります。

しかしその分責任も大きくなるので大変そうです。

地域の人たちがしっかり支えていく必要があります。

私はとりあえず環境担当(自称)ということで、いろいろ苦言を呈していきたいと考えています。


お払いも今までと違って、迫力がありました。

ご本人も気が張っていらっしゃるのでしょう。

健康に気をつけていただきたいものです。


機会があれば、ぜひ新生 熊野大社にお参りください。