柿の木ゲット!

今日釜払いで公民館に行く途中、柿の木が切ってあるのを見つけました。

持ち主の方に、「どうされます?」と聞いたところ、始末に困っているので引き取ってもらえるとうれしい、ということだったので、即行動です。

柿の木はえのきだけ用に最高です。


植菌済み、1年間寝かした椎茸のほだぎを1本携えて(お礼)いただきに参りました。


1箇所から4本の幹が生えており、そのうちの2本が中途半端に切ってあります。

すでに切られている木の小さな枝を落とし、太い部分だけを90センチの長さに切りました。

更に中途半端に切られている部分は地面ぎりぎりで伐り、これもいただきました。

小枝はきれいに片付けて帰ったので、喜んでもらえていると思います。

樹につるが巻きついていたので、それらを取り払い、地面から1メーターまでに生えている小さな枝も切り払って、すっきりさせました。


菌駒500個分ぐらいのほだぎができそうです。

きのこ小屋がもう一つ必要になりました。