きのこ小屋改造

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日は雨なのでゆっくりしよう・・・・・と思っていたのに!

えのきだけ用のきのこ小屋があまりに乾燥しすぎるようなので、改造作業を始めました。


1. 風が通りすぎるので、高さ1mぐらいの防風壁を作ろうと思い立ちました。

きのこ小屋そのものはかなり古く、崩れ落ちそうなので、独立した防風壁を考えました。


幅2m、高さ約1mで、杭で地面に立てることができます。

4枚作って小屋の4方に建てました。


2. 次に屋根。

隙間を開けて板を貼り付けていました。

ところが太陽光はさえぎってくれますが、少し雨が降った場合は木が水分を吸ってしまい、下のほだぎに届きません。

全て除去して青天井に。

この季節は大丈夫でしょう。


3. 生えてきたえのきだけが汚れないように、ほだぎの下に木を置いていました。

どうも乾燥しすぎるようです。

ほだぎを全て25~30センチに切り、地面に埋めました。

切り口を見ると結構雑菌が入り込んでいるような・・・。

柿の木の断面は、結構黒っぽくなっています。

大丈夫かなあ・・・。


小楢はまだ菌が回っていない部分があるようです。

写真の右上側2列は全て柿の木。

左下の大きな木が小楢です。

小楢の断面の濃いい茶色の部分はまだ菌が回っていない部分です。


今回の対策でかなり湿度が高い状態にできたと思うので、これで様子見です。


というわけで、今日もかなり重労働で疲れました。