なめことえのきだけ; 菌駒入手

イメージ 1

注文したとおり、今日菌駒が届きました。

大貫菌じんさんありがとうございました。

15:30に一度持って来られたようですが、家族が留守をしていたため、夜になって再度持ってきていただきました。

クロネコさん、ご迷惑をおかけしました。


さて、なめこ500駒、えのきだけ500駒です。

明日植菌の予定でしたが、折からの寒波襲来!雪が降っていたらさすがに延期でしょう。

少し休めと言うことかも。


なめこ; 品種N2 早生 10月初め~1月まで生えるそうです。
   
     500駒で1400円

     極早生から晩生まで4種類ありますが、一番ポピュラーな品種で、うまく栽培すればたくさん取れると書いてあります。



えのきたけ; 品種2号(1種類しかないけど・・・)

      10月半ばから2月まで採れるそうです。

      弊社のえのきたけ菌は野生の大型種から分離したもので、原木栽培には最適。

      確かに大きいのが取れました。*栽培ミスっているけど・・・。