きのこの日(1)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今日はきのこの日でした。

いつもそう? 今日は特に!


1.意宇川のほとりにある遊歩道沿いにサクラが植えてあります。

その中の弱っていたサクラの木が倒れて歩道を邪魔しているのを昨日発見しました。(目がキラリ!)

町が管理しているはずなので、近所の職員の方に電話し、「処分していい?」「どうぞ」。

ということで、今日は朝から(雪が降る中)作業を開始しました。


弱っていた樹だけあって、部分的には枯れている感じです。(2枚目)

それほど大きな樹ではないので作業はすぐ完了し、収穫もこんなもんです。(3枚目)


平茸の菌が残っていたのですぐにこれを植菌しました。

お昼過ぎに全て完了。


今までのほだぎの山に追加しました。(ビニルを外して、これが大変)

ビニルを外してみて感激!!

エノキダケの菌駒が真っ白になっています。(4枚目)

菌が元気な証拠ですね。(成功の予感・・・。)

やはりビニルをかけてあると、中の温度、湿度が心地良いのでしょう。

なめこ、平茸の菌駒も白くなっていました。


平茸の菌駒は200駒程度残っていましたが、今回使った後もまたまた50駒ぐらい残ってしまいました。

そこで・・・次のストーリーにつながります。