半身浴

私の家は山の中にあり、田舎作りなので家の中も冬はかなり冷え込みます。

寝ているとき、部屋の温度はおそらく5~10℃ぐらいでしょう。

したがって寝ていても、首から肩にかけてかなり寒いです。


1ヶ月ほど前、半身浴という言葉を思い出して、実行してみました。

風呂場も隙間風が入るので、風呂に入っている間も結構寒いです。

熱目のお湯に腰まで入って、上半身は入りません。


最初のうちは上半身がかなり寒く、5分間程度入っていても、やはり寒く感じました。

しかし風呂から上がってパジャマを着ると、上半身だけやけにぽかぽかします。

1~2週間程度は湯船の中が少々苦痛でしたが、それを過ぎると上半身が冷たくても不快ではなく、むしろ気持ち良くなってきました。

風呂から上がった後もぽかぽかして良い気持ちです。


日常生活の中でも、肩や首があまり寒くなくなったような気がします。

興味ある方はお試しあれ。