倒木の処理(1)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

私のフィールドの奥の方で大きな小楢の木が倒れていました。

完全に倒れておらず、係り木になっていました。(他の木に引っかかって、危険な状態)(写真1)


今日はこれを処理しました。

ワイヤーをかけてルーパー(ウィンチ)で引っ張って、強制的に倒しました。(写真2)

少し苦労しましたが、予定通りに倒すことができてほっとしました。


但しその後が大変。

枝先の方から玉切りして、車まで運搬。

車まで遠いのと、途中からは道が無いので山の斜面を一輪車が通れるようにして、一輪車で運びました。


今日玉切りしたのはここまで。

その残りが3枚目の写真です。

まだ10m以上残っています。

しかも太い!

この木以外にも、もう2本(もっと小さいですが)倒れている小楢の木があります。


今日の収穫はこれだけ。(4枚目)

持ち帰ってきのこ小屋の横に積み上げました。(5枚目)

手前の一番右のかたまりです。


このかたまり、どこまで増殖するか?

処理が必要な椎の木もまだ残っています。

後は時間との勝負。


続きは明日?