小楢 持ち帰り (くりたけ用)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

フィールドにまだ残っている太い小楢の木は、くりたけを植えることにします。

ロートレックさんという、きのこの先輩に教えていただきました。

原木を室内で完全に乾燥させて、次の秋か春に稙菌し、すぐに土に埋めるとよいそうです。


今日は少々疲れ気味なので、車まで4本を運ぶのがやっとでした。(1枚目)

まだ10本分以上残っています。(2枚目)

完全に乾燥させるために、縁の下に入れようとしましたが、部分的に引っかかって入りません。

縁の下の高さは30センチでした。(3枚目)

こんな感じになりました。(4枚目)



いずれにしても、別の置き場を検討しなければなりません。

やはり裏の倉庫になりそう。



ところで、ロートレックさんは最近書き込み休憩中のようです。

しかし以前の書き込みを見ると、いろいろなきのこを栽培していらっしゃいます。

栽培状態の写真もあり、参考になります。

栽培方法もわかりやすく解説してあります。