野生のうす平茸?

イメージ 1

昨日、以前放置していた木(稙菌なし)にきのこが生えていました。

おそらくうす平茸だと思います。

100%自信が無いので持ち帰りませんでしたが、90%ぐらいそうだと思います。


最近、なぜかひらたけの裏がボツボツになります。

これもそうなっていました。

近所で平茸を作っている人に聞いてもそうで、最近は作っていないそうです。

白いのが裏側を写したものですが、残念ながらよく見えませんね?

中央あたりのひだに、丸いこぶ状のいぼがびっしりと発生しています。

ちょっと気持ちが悪くて食べる気になりません。


椎茸と同じ場所で作ったときは大丈夫でしたが、きのこ小屋では全てぼつぼつになりました、

ブト(ブユ?)の卵だという話もあります。


今年は白平茸を植えたので、置き場所を工夫しなければ・・・。



3/22 追記

PONさんのアドバイスから、更に調べた結果、「白こぶ線虫病」だとわかりました。

ほだぎを寒冷紗で覆っておくと防げるそうです。

以下のサイトに説明がありました。

http://www.pref.tottori.lg.jp/dd.aspx?itemid=300439