米つくり準備 機械、装置等

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

このあたりでポット苗田植え機を扱っている販売店はここしかありません。

青木機械店 雲南市大東町

日展示会があったので、行って来ました。

うちから峠を超えていくと、20分ぐらいで行けます。



みのる産業蝓淵櫂奪班津朕△┻ 砲肇ボタの方が説明に来ておられました。

2条植え(歩行)が49万円もします。

4条植え(乗用)はその2倍ぐらい。

ちょっと高すぎる!


古い型の4条(乗用)中古が10万円ぐらいであるそうですが、メーカーの方がおられたので見に行くのを遠慮しました。

その他種蒔き機、芽出し機、苗箱など説明してもらいました。

脱穀機はハーベスターが必要と教えてもらいました。


田んぼを作るのにはテーラーも必要。

小さいので38万円。

こちらは中古がありそうな気がします。


以上から、再計算してみました。


テーラー(中古;推定)  ;20万円

  ローターで耕起、代かき、溝掘り

・ノゲ取り機        ;青木店に依頼

・温湯消毒装置 サーモ付き投げ込みヒーター;4万円ぐらいを使って作る。

・芽出し機         ;4.5万円

・籾種蒔き機        ;7.1万円

・苗箱           ;3.3万円

・田植え機(ポット苗 中古);49万円(新品)→10万円?(中古)

・溝掘り機(付属部品)   ;6万円

・稲刈り機(中古)     ;15万円

ハーベスタ(中古)    ;12万円

・籾摺り機(中古)     ;14万円 


一番安く上げても、やはり100万円ぐらいかかります。



今日社長さんとお話していてすごいことがわかりました。

父親が亡くなる前に車で事故をしました。

その相手が、この社長さんだったそうです。


縁は異なもの!