今日の作業

今日はあまり体を使わず、軽く作業。

朝7時から約2時間、田んぼの畦の草刈りをしました。

うちには両手ハンドル方式の草刈り機しかないのですが、畦の草刈りはやりにくいです。


近くの田んぼで草取りをしていた方が昨日、エンジンが壊れた草刈り機をくれました。

家で遊んでいる草刈り機のハンドルを付け替えたところ、うまく取り付けできました。

まだ慣れないのでおっかなびっくりですが、慣れれば良さそうです。


お礼に椎茸のほだぎを2本差し上げました。

そのお宅でも毎年ほだぎを作っておられるようですが、うまく生えてこないようです。

今年の秋は大丈夫だと思います。


その後は買い物に行ったりしてゆっくりすごす予定でした。


夕方軽作業でも・・・と思って外に出たら、生垣の槇の木の枝が伸びてきているのを思い出しました。

剪定作業開始。

生まれて初めてこの木の剪定をしました。


枝がかなり混んでいて、たくさんの枝を切りました。

山になった枝を、シュレッダー作業。


久しぶりにシュレッダーを使いましたが、ものすごい騒音で、100m先で農作業していた方から、

何事なの?と問い合わせがありました。

この田舎でこの状況なので、とても街中で使える機械ではありませんね。


暗くなってきたので途中で中断しました。

結構疲れる作業です。


今日も結局、それほどゆっくりした休日にはなりませんでした。