農家が教える 稲つくりのコツのコツ

イメージ 1

イメージ 2

良い本を見つけました。

「稲つくりのコツのコツ」農山漁村文化協会 1200円 

私のバイブルになりそうです。

役に立ちそうなノウハウが、小さな字でびっちりと書いてあります。


例えば・・・

催芽機を使わずに、簡単に発芽を揃える方法。

→ 水槽に金魚用のぶくぶく(エアレーション)を入れて、その水の中に種籾を1ヶ月間入れて置く。

水中に常時酸素を供給していれば水が腐敗することはなく、1ヶ月間そのままで良いそうです。


後はこれを蒔くだけ。

発芽がきれいに揃うそうです。

原理はこの本に詳しく書いてあります。


予定していた催芽機芽不要になったかもしれません。

金魚用のぶくぶくは安いと思います。


このような知恵がたくさん書いてあるようです。

読んでいくのが楽しみです。



今日?

今日は休んで免許の更新に行って来ました。

家内と誕生日が近く、一緒に更新できるので、去年から一緒に行っています。


ところが次回からは別々です。

家内は3年間、私は5年間。

私も3年間(過去5年間に軽度の違反1回)と思っていたのですが、法律が変わって、5年になったようです。

家内は2回やっていたので3年間になりました。


その帰りに本屋でこの本を見つけました。