ヤンマーPRT551L

今日は朝から特に作業もせず、すごしています。


家に2台ある管理機のうち、1台は少し大きいので、田んぼでも使えないか調べてみました。


インターネットで型式を検索したところ、前進用の車輪の後ろに、

ローターなどいろいろなアタッチメント取り付け可能と判明しました。

今までは車輪の代わりに耕運用の爪を付けて畑の耕運だけに使っていました。


早速ヤンマーに行って調べたところ、いろいろなアタッチメントがあるようです。

田んぼの代掻き、培土、畝立て、畦塗り、プラウ(鋤起こし)・・・。


但し馬力が小さいので、2反の田んぼで使うには少々無理があるようです。

畦塗りもできることにはなっているが、実際には難しいとのこと。


田んぼ用の耕運機の代用ができないか期待しましたが、

やはり田んぼ専用耕運機購入は必要なようです。

2反作るのであれば、トラクターでも良さそうとのことでした。



ということで、少しがっかりしましたが、畑での活用範囲が広がりました。

1.プラウを購入して、田んぼ周辺に溝をつける。

2.畑の畝たて用にロータリーを購入するか?。

3.田んぼの耕運、代掻き用には、専用の耕耘機を買う。

といったところでしょうか。


少しまたクリアになりました。

ヤンマーさんにも、中古機の良いのが出たら教えてもらうようにお願いしました。