ゴーヤの片付けとトマトの脇芽取り

イメージ 1

イメージ 2

ゴーヤの葉っぱが黄色くなってきたので、片付けました。

最初にゴーヤを抜き、蔓を下から引きずり降ろし、ネットをきれいにしました。

巻きづるは残っていますが、結構きれいにできました。


その後でネットを外し、上から順番に竹を分解しました。

竹はもう一年、来年も使う予定です。


2株植えましたが、結構たくさん取れました。

日除けにもなりうまくいきました。

ゴーヤは連作大丈夫かな?


トマトは脇芽が生え放題で、なかなか熟れません。

脇芽を全部除去し、下の方の枯れた葉っぱも除去しました。

脇芽や先の方はまだ元気なので、もうひと踏ん張り頑張ってもらいます。


いつ頃まで頑張れるかな?