湿田対策、培土機発注

今日もヤンマーに行って相談した結果、

今の管理機に抵抗棒の変わりに培土器を付けることにし、発注してきました。

13000円ぐらいなので、鋤を付けるより安く上がりました。

これを使って、溝掘りと畦の補修を同時にする魂胆です。


帰ってから、今の機械のままで田んぼの周辺を起こしてみました。

生まれて初めて田んぼを起こしました。


水口側はかなりはまります。

反対側はわりと乾燥しています。


水口側の排水口の高さと田んぼの面の高さがあまり差が無いことがわかりました。

これが田んぼが湿気る原因です。


水口側から遠い側にも排水口があるので、ここまで深めの溝を掘ってみようと考えます。

来週できるかもしれません。