湿田対策

イメージ 1

うちの田んぼは写真のような状態です。

右側の溝の一番向こう側に排水口があって、右側の道路の下から小川に流れ込みます。

ところがこの排水口の高さが高く、田んぼの表面との差が小さいようです。


田んぼの水溜りはいつまで経ってもこのままで、地下水の水位がこの高さのようです。

右側の溝と同じ水位かと思ってつないでやると、溝の方に流れます。


結論として、田んぼの底から地下水が湧き出しているのではないでしょうか?

対策としては、深い溝で田んぼを横断すること?

これを試してみたいと思います。


まずは一度田んぼの表面を乾燥させて、

発酵米ぬかなどをまいて、稲わらなどを微生物に分解してもらい、

田んぼの周辺を耕運と同時に畦のメンテを行い、

その後水をたくさんためてみます。


米ぬかを集めなくちゃ!