原木の準備

イメージ 1

そろそろ原木を伐る時期なので、フィールドに行ってみました。

桜の木は黄葉が始まっていてちょうど伐り時です。


楢やクヌギはまだのようです。


今日は伐る予定の木を決め、どちらの方向に切り倒すかを決めました。

切り倒した後の作業が楽になるように、笹刈りをしました。


草刈り機を購入したときに、下刈り用のチップソーを1枚購入していました。

1枚5000円もする高級品です。


刃が鋭くて、直径3センチぐらいの木でも簡単に切れます。

その代わり石に当ててしまうと簡単に刃が欠けてしまいそうです。


1度だけ使って、もったいないのでずっと保管していました。

保管していると錆びてくるし、もったいないけどいつ使うの? 

と自問自答した結果、今日使ってみました。


普通の刃では地面ぎりぎりを伐らないとうまく切れませんが、この刃では上の方でも良く切れます。

石や太い木に当てないように注意しながら、笹を刈りました。


後は木を伐るだけ。

11月始め頃かな?