ほだぎのレイアウト変更

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

今日の予報は雨100%。

でも朝明るい?

降っていない。

ということで、朝からほだぎのレイアウト変更をしました。


収穫用ではなく、夏うまく菌がまわることを考慮して置いていたので、

きのこを見つけるのも収穫も大変そうなレイアウトでした。


本当は椎茸の種類毎に集めたいですが、移動するたびにばらばらになってしまいました。

にく丸らしきほだぎから発生開始し、他(興菌115、ゆう次郎など)はまだのようです。


これで探しやすくなったでしょう。


熊野大社のほだ場も確認しました。

ほだ場の地面から大きな白っぽいきのこが生えていました。

匂いは平茸のような感じで、地面に埋まった枯れ枝から発生?

万一毒キノコだと危ないのでそのまま放置しました。


ここは湿度が高すぎて、椎茸のほだぎに雑菌が入ってしまいましたが、

うまく生えてくれるといいです。


11時頃から空が暗くなってきました。

ぽつぽつ雨が・・・。

しばらくすると大粒の雨が降り始め、本格的な雨になりました。


というわけで、今日はお休み。

精米とヒアリングの勉強ぐらい?